広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ベイマックス/インターステラがくすぐる’探究心’

「ベイマックス」「インターステラ」夫々に魅力があり、様々な見所がある作品だと思います。 ただその中で僕が最も”良いな”と思った部分は、 2作とも 研究者魂をくすぐる という描写があることです。※以下、ネタバレを含みます。「インターステラ」 探究心を…

消費者手動のマーケティングになっているとは?-ゲーム実況プレイ動画で感じたこと

先般書いた この先の”広告代理店”はどうなるのか? - 広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ の続きのつもりです。 マーケティングの巨匠と対決(2)ドン・シュルツ氏「SNSはメディアではない」という記事を読んだら、「氏の中での統合マーケティングが…

「ブラック・レイン」CGが無かった頃の映像美/ハリウッドらしからぬ丁寧な脚本

昨日、高倉健さんの追悼の意味もこめて「ブラック・レイン」を初鑑賞しました。 これは、いいところを挙げたらキリがない程、素晴らしいので、まだご覧になっていない人は是非見て下さい ・80年代末の日本の工業力が良く表現されている。 ・舞台設定の選び方…

端末別年齢階層別インターネット利用率_総務省『通信利用動向調査』

以前、広告代理店マンが「R」を学ぶ必要性はなにかという記事を書きました。 今回もその一貫で、何故に「R」を使うべきか。使ったら一体何が素晴らしいのか?の例を紹介します世代別 カテゴリー別 かつ 時系列でみたい時のグラフ化 に便利 自分がそう思った…

この先の”広告代理店”はどうなるのか?

これからの広告・マーケティング業界の行く末については、様々な論考が既にあり、それらを参照すれば凡その予測はつくだろうし、誰も予想し得ない新メディアの登場は、もはや誰にも想像はできないことで、妄想するだけ時間の無駄だろう。 一方で、その中でも…

「太陽の王子ホルスの大冒険」の主人公は誰か?

一昨日、東映長編アニメを観る機会があった。 >> 【WEBアニメスタイル】043 東映長編を観よう!(2014年10月9日) 「ガリバーの宇宙旅行」もアヴァンギャルドでかなり衝撃的な作品だったし、何度見ても「どうぶつ宝島」は完璧だった。初見だった「太陽の王子…

【忘備録】Pythonのez_setupがインストールできない時

Windowsでしかもネットの接続状況がよくわからないが為に何度やってもez_setupが接続エラーでインストールできなかったのですが、 以下の方法で解決しました。1.Pythonのsetuptoolsのページの1番下から、 「setuptools-7.0.zip」をダウンロードします2.Pytho…

広告代理店マンが「R」を学ぶ必要性はなにか

<.殆どのことはExcelでできる> この数年 統計処理に優れた言語として「R」が注目されています。*「R」とは何か?と思った人は書店の統計コーナーに行けばわかります。 学生時代大学の限られたパソコンにしか導入されていなかったSPSSと同じことができるツ…

東京ゲームショウとニコニコ超会議とコミックマーケットとTAFの比較

東京ゲームショウに行ってきました。 VRやタブレット端末ブースなど新しい見どころもありましたが、今回僕の心を急襲したのは、 「結局は、商品展示イベントに過ぎないのだな」ということでした。東京ゲームショウは、海外からの取材や商談会がメインなので…

【記録】7月の音楽メーター

7月の音楽メーター聴いた音楽の枚数:6枚聴いた時間:100分銀河旋風ブライガー音楽集銀河旋風ブライガーは最高に音楽がカッコ良いんですよ。OPもEDも劇伴も。山本正之さんは天才ですね。聴いた日:07月26日 アーティスト:TVサントラ,サントラ思い出のマーニ…

【記録】7月の鑑賞メーター

7月の鑑賞メーター観たビデオの数:7本観た鑑賞時間:1255分GODZILLA ゴジラガッズィーラ OPがカッコいい 落下傘部隊 大陸の鉄道 戦艦 着弾 といったアメリカンな映像が迫力ありましたお話も普通にハリウッド 鑑賞日:07月26日 監督:ギャレス・エドワーズ思…

【記録】2014年7月の読書メーター

2014年7月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1325ページナイス数:22ナイスExcelで手軽にできるビッグデータ分析 顧客体験のマーケティングの感想ExcelとPower BIの紹介本。寧ろ前半の、企業の 売上だけをKPIにするのではなく企業理念に繋がっ…

【ネタバレ有】All You Need Is Kill のエピソードゼロ感とメロドラマの構造

ハリウッド映画化で話題の「All You Need Is Kill」を読んで、とても”エピソードゼロ”を感じました。 ここで言う「エピソードゼロ感」というのは、勝手な造語ですが、丁度適切な語彙が出てこなかったので勘弁して下さい。一通り話が進んだ後で、どうしてこの…

アニメにおける変わり種のサウンドトラック

アニメの劇伴(サウンドトラック)というのは、 大御所が意外と参加しているもので、・マクロス=羽田健太郎さん ・イデオン=すぎやまこういちさん ・無限のリヴァイアス=服部克久さん聴き始めると色々と好きな作家さんが増えてくるものです (個人的な好…

【忘備録】RMeCabで読み込んだ文書をまた個別のテキストファイルにしたい時

RMeCabに慣れていないだけかもしれませんが、 一度、読み込んだテキストファイルをもう一度、個別のテキストファイルにしたい時が発生します。。。 いくつかの関数に関しては、テキストファイルからの読み込みを前提としているものが(現時点では)あるから…

【忘備録】MeCabの辞書に新しい単語を登録するまで

WindowsのMeCabに、新しい単語を登録するに至るまでのトラップ かれこれ4時間は、時間を取られたので、数々のトラップをメモする■作業するフォルダに環境PATHを通す必要がある PATHを通していないとすぐにこんなエラーが出てしまう筈だ 「'mecab'は、内部コ…

「次元大介の墓標」のストーリーが素晴らしくかっこ良くて泣いた

次元大介の墓標を先週見てきましたこれぞ私たちが見たかったカッコイイルパン一味! 映像も声も音楽もストーリーも素晴らしい 完璧な1作でした (公式サイトはこちら) 監督:小池健/音楽:ジェイムス下地 で外れがないのは予想されていたことですが、スト…

特撮と雨と夜の親和性について

先般、パシフィック・リムを観た時から思っていたのですが、 変身人間シリーズのオールナイトを観て確信に至りました。特撮のリアルさを演出する為には、雨天と夜(暗さ)が格好の組合せであると。・チャイナタウンの豪雨と闇から始まる「ブレード・ランナー…

僕だけがいない街 第4巻が素晴らしく熱く、生きる意志に溢れていた

ここ数年 忙しくて全く漫画を読めていない私が、今一番新刊が待ち遠しい作品が、『僕だけがいない街』です。去る6月3日に最新巻(4巻)僕だけがいない街 (4) (カドカワコミックス・エース)作者: 三部けい出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/06/…

ミニ枠の視聴率は前番組と後番組とどちらの影響を受けるのか?

先般、先輩に、”ミニ枠って前番組と後番組のどっちの影響を受けるもんだろうか?”と聞かれて、 ”そりゃ、前番組じゃないですか?”と自信満々に答えましたものの、 本当にそうなのかどうか、念の為に幾つかの番組をピックアップして確認してみました。 (*全…

【ネタバレ有り】ニセコイ#19の秀逸なラブコメ脚本構成について

今期(2014年4〜6月)のダークホースは、「ニセコイ」でした。 *正確には、2014年1月クールから作品でもあります。 第1話の時点から、映像・音楽の演出が美しく、シャフトも一弾表現の幅を広めたなーと思っていましたが、 昨日放送のニセコイ#19では、 スト…

アニメ・CM他のOP・ED・劇伴等の音楽の権利と映像の権利について_シンクロ権の慣習

アニメ・CM・映画に使うOP・ED・劇伴の音楽の権利は、クラシカルオーサーと言って、製作委員会サイドではなく、 作詞家・作曲家・音楽出版社・プロダクション・レコードメーカー等のサイドに権利が残ります。 (細かいことを言うと、原盤制作費を分担して原…

逃避行ものって憧れますよね「謀略のズヴィズダー」「気狂いピエロ」

前回の記事「ボーイ・ミーツ・ガールにおけるスパイ疑惑のプラトニックさについての考察」とも多少重複する所がありますが、謎めいた異性との逃避行 = 罪悪感のあるラブロマンスというシチュエーションは、とても”萌える”テーマだと思っています。 ”密会”と…

ボーイ・ミーツ・ガールにおけるスパイ疑惑のプラトニックさについての考察

私の個人的なツボなのですが、 ”ボーイ・ミーツ・ガールにおけるスパイ疑惑”というシチュエーションにとても萌えます。 その秘密を自分なりに考察してみました。■基本構造■ 1.偶然に出会った異性と良い感じになる 2.とても楽しい非日常と恋愛一歩手前の距離…

【ニコニコ超会議3_感想】この先の若者の消費行動について

4/26-27 にニコニコ超会議3に行ってきました。 今年は、昨年以上に当日の業務多忙によりあまり来場者を観察できませんでしたが、 そのニコニコ超会議3で感じたところが大きかったのでまとめます■ニコニコ超会議3■ <ブース全般> 本年は、昨年以上に、協賛企…

【忘備録】Macにmecab-pythonを入れるとき

最近Mac miniを使い始めたのですが、なかなか慣れないもので、、 特に、フリーソフトを入れるには、随分と難しいものがあります先日 形態素解析ソフトのMeCabを入れようとすると、 色々なハードルがありました。1.Command Line Toolsが必要 makeコマンドが必…

ジャンプ、マガジン、サンデーのうち少年が読んでいるのはどれか

少年漫画原作のアニメも子どもが見る時間帯だけでなく深夜に放送されるケースも増えてきました。 ところで、 ジャンプ、マガジン、サンデーという主要な少年誌のうち、実際に子どもがよく読んでいるのはどの雑誌でしょうか?2chスレッドにいけば過去からの発…

結局アニメを企画してるのはどの企業なのか

結局アニメを企画してるのはどの企業なのか就職活動の説明会シーズンなので久々に表題の件について 普通の四年制大学に行っていて、 「別に絵もプロ並みには描けないし、でもアニメの仕事はしたい」 という人はそこそこいると思います。・海外に売りたいなら…

2013年読書メーター

2013年読書メーター忘備録 2013年の読書メーター読んだ本の数:71冊読んだページ数:17197ページナイス数:157ナイスあの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書)の感想星海社新書と内容は同じ。主にスピーチの内容面に絞って分かりやすく大衆に喜ばれるストー…

2013年観賞メーター

2013年観賞メーター忘備録 12月の鑑賞メーター観たビデオの数:6本観た鑑賞時間:654分東京オリンピック [DVD]スタート前の選手とか いいとこ撮ってました 中学教師 機械工 自動車整備士 アマチュアスポーツファンのお祭りという空気がまだ残ってましたね鑑…