広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】Rで矢印のグラフを描く

グラフにこんな矢印を入れたい時ってありますよね? これは、因子分析をした時のプロットをイメージしています。 色々と調べた結果をデータの準備からプロットまで手順を追ってメモをしておきます。 データの準備 それっぽいデータを乱数で用意 取り敢えず正…

【備忘録】交互作用プロットをggplot2で描く

今読んでいる本に「交互作用プロット」というものが出てきました。 マーケティング・データ分析の基礎 (シリーズ Useful R 3) 標準で入っている関数を使っていたので、せっかくならggplot2で描いてみようと思いました。 今回は、そのメモになります。 交互作…

箱ひげ図とバイオリンプロットの印象の違い

データの可視化に於いて重宝されるグラフの一つに「箱ひげ図」というものがあります。 箱ひげ図 - Wikipedia データの四分位点、中央値、最大値、最小値を記載するのでデータの分布が一覧できるというものです。 しかし箱ひげ図には重大な問題があります。 …

『太陽の牙ダグラム』の「死神の執念」という回の脚本が痺れる__※ネタバレあり

近頃意識的に過去の有名作品を観ています。その一環で『太陽の牙ダグラム』を見ている中でとても痺れる回がありました。 脚本が良いのか?演出が良いのか? この問いかけ自体が不毛で、両方良いにこしたことはありませんが、脚本が良かったのか演出が良かっ…

鷺巣詩郎さんの個人的オススメのサントラ

シンゴジラが話題なので、その隙に個人的に好きな鷺巣詩郎サントラを紹介。この機会に是非聞いて欲しいのです。 一番好きなのはEVAの旧シリーズ 全部買いです。新劇場版で音を変えてしまいましたが旧シリーズの方が緊張感があります。何度も聞き直すCDです。…

【ネタバレあり】シン・ゴジラが所謂”一般的な”映画とは異なるところ

待ち望んでいた「シン・ゴジラ」を見てきました。 特撮が好きで特撮の良さをEVAに取り入れてきたあの庵野秀明さんが念願のゴジラを撮ったのですから! 『シン・ゴジラ』予告2 結果、自分が勝手に期待していものとはちょっと違って、”変わった映画だったなぁ”…

【備忘録】Google Analyticsの定時レポート_Spreadsheetを使う

Google Analyticsのレポートを毎週、毎日出してくれ!とオーダーされる機会は多いかと思います。 RやPythonでAPI経由で取得する、という方法もありますが、何故か日本の企業はセキュリティは厳しいので手元のアプリケーションからAPIを読み込むとエラーにな…

dot言語がフロー図に便利

最近dot言語を知りました。 今までPowerPointやIllustratorでチマチマ作図していたフロー図が簡単に描ける便利ツールです。 導入 こちらのブログの通りに、公式サイトに行ってダウンロードしてインストール Graphvizメモ(Hishidama's Graphviz Memo) 起動 ス…