広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

アニメの総集編と映像特典の1話とは何か。放送本数の決まり方

”作画崩壊するより総集編を入れて貰った方が良いと聞いて〜云々〜”というツイートを見て、 そういう側面もありながら、そもそもアニメの放送本数の決まり方に関わる所もあります。◆1年は、52週 365日÷7日/週=52週 余り1日 計算して頂ければ、すぐわかります…

「ねらわれた学園」が凄い!

アニメ映画「ねらわれた学園」が想像以上の出来でした。。。この数年、邦画の劇場アニメが増えていますが、脚本・音楽・カメラワーク共によくできていると思える作品はそこまで多くありません。 (パッと思いつく所では、「時をかける少女」「ピアノの森」「…

【二次創作権】の制定という仮説

「二次創作権」=「著作物の二次創作をし、著作物の価値を高める権利を有する」 などというものは存在しませんが、 個人的には、そのような考え方が存在しうるはないかと思っています。 (今日は、現行法の解釈ではなく、個人的な意見を述べます。)◆現行法 …

なぜ地方で放送されるアニメが少ないのか

深夜放送のアニメは、関東、関西、名古屋 程度の作品が結構ある。 何故か? つ ”そこまでお金がないからだ。” とは言え、地方にも人はいるはずです。一般には、公開されていないが、ビデオリサーチ社では、 電波が届くエリア内の世帯数を国勢調査から割り出…

視聴率の誤差はどのぐらいか?

<※肝心な定理の証明がもはや記憶に遠いので、割り引いて読んで下さい> ◆視聴率の集計について◆ ビデオリサーチさんでは、関東に約1500万世帯居る中で、600世帯の視聴率を集計しています。 地デジ化したのだから全数調査も技術的にはできそうなものですが、…

深夜アニメの放送時間が何故重なるのか?

テレビ東京とUHF局(MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、ちばテレビ)が重なったり TBSとノイタミナが少し重なったり更に、そこにUHF局が重なったり、、、視聴者からすれば、”テレビ局 空気読めよ!”ということはちょくちょくある。テレビ局や広告代理店の中でア…

「MG」=ミニマムギャランティ

以前、「上代」「下代」ロイヤリティという記事や、製作委員会の収入関する記事をエントリーしましたが、 関連して、 「MG」(よみ:エムジー) という言葉があります。 「Minimum Guaranty 」(よみ:ミニマムギャランティ)を略してMGと呼びます。 意味は…

「ノンモン半秒」OP/EDの秒数

地味な話ですが、 アイメのOPやEDで、TVサイズというと90秒や60秒なのですが、 厳密には音が流れているのは、 89秒や59秒です。番組とCMの合間、CMとCMの合間、など 区切れになる部分は、実は、0.5秒、無音にしないと行けません。 それを「ノンモン」といい…

「テレシネ変換」「リミテッドアニメーション」「ジャパニメーション」

TVアニメでは必ず「テレシネ変換」をします。■「テレシネ変換」■ 映画のフィルムが1秒辺り24コマの画像があり パラパラ漫画の残像効果で映像に見えています。色々とフィルムテープの長さの関係もあるという噂ですが、 およそ経験的に求められた数字です。一…

番組が即日配信されないわけ

”どうせ誰かが動画共有サイトに上げちゃうんだから、公式で配信しろよ、見逃したんだよ” と思う人も多いだろう。最近は、公式に配信されるものも増えたものの、1週間後のUPだったり、、、と 正直に言って、見逃した人がキャッチアップするには、少し遅いし不…

「タイアップ」(タイイン)-著作権使用料は権利ではなく力関係

著作権法上、収入を得る権利が存在することと、その権利を行使するかどうかは別問題。 お金の流れは、双方の力関係・利害関係に寄ります。 「キャンペーン」使用 キャラクターをキャンペーンに使ったプロモーション。 缶のデザインにキャラクターを使うなど…

TV番組の商標登録?番組タイトルを決めるとき

◆番組タイトルロゴの商標登録◆意外に思うかもしれませんが、TV番組のタイトルは、必ずしも商標登録は必要ありません。 映像の著作物は、完成すれば、自然と著作物として保護の対象になるからです。所がTVアニメーションの場合、もはや放送することがメインビ…

「番販」「放送権料」

以前、よく2chを見ていた頃は、アニメ関連のスレでよく、 ”放送権料で○通ウマ〜” というよくわからない書き込みがあったものです。 恐らく、オリンピックと同じように、 ”アニメコンテンツを放送局が放映権買って放送している” と彼等は勘違いしたのか、 …

「製作委員会方式」でない方式とは?

今日日、殆どのTVアニメーションが「製作委員会方式」なので それだけわかってれば良いんでないか? という節もありますが、手塚治虫さんが悪者扱いになっているTVアニメの制作費が安すぎる!という噂 を理解するためにも、知識としてわかっておいて損はあり…

名作劇場アニメ-001空とぶ幽霊船

不定期で、劇場アニメの名作を紹介しようと思います。TVアニメですと、”見て下さい!”と言った所で、 少ないもので20分×13話。長いと20分×52話・・・ ともても気軽に見て感想は言えません。 紹介する方も結構苦痛です。というわけで、本数の少ない劇場アニメ…

「白素材」

TVCMや番宣SPOTを作る際に注意することで、 「白素材」(しろそざい)というものが存在する。番宣SPOTを放送局に納品する際に、 5秒 15秒 30秒 × 放送前・本日スタート・放送中 など様々なタイプをに入れる時に、 ”「白素材」も入れて下さい”と言われる場合…

「上代」「下代」ロイヤリティ

商品化やプレミアムツールを作る際に出てくる 「上代(じょうだい)」 「下代(げだい)」馴染みのある言葉だと「販売価格」と「仕入値」ということになる。商品化ロイヤリティの計算では、 販売するものであれば、”上代の4%”等、上代を使う。プロモーション…

「リクープ」「窓口手数料」「トップオフ」製作委員会が黒字でなくても良い場合

アニメや映画の製作委員会でよく聞く言葉に「リクープ」という言葉がある。英語で「取り戻す」「埋め合わす」という意味の動詞からきているようだが、 現場では”採算分岐点”的な意味で使われる。例えば、「DVD1巻辺り15000本売れたら製作費が回収できる」場…

キャラクターと著作権法の落とし穴

キャラクターと著作権法の落とし穴”このキャラクターは著作権がクリアだ”、”著作権フリーです”と言われた時、 落とし穴が存在する場合がある。有名なのは、キューピーの商標権に関する事例だろう (著作権についての判決はこちら)細かいことは、それぞれの…

「V編」「ダビング」「本編」「MA」の意味

「V編」「ダビング」「本編」「MA」何故か、実写とアニメで、ほぼ同じ意味なのに用語が異なるものがある実写における「本編」=アニメにおける「V編」(ブイヘン) 実写における「MA」(エムエー)=アニメにおける「ダビング」「本編」「V編」は、スタジオ…

美術館の作品は生きているのか死んでいるのか

先日 東京国立博物館140周年 特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」 平成館 特別展示室 2012年3月20日(火) 〜 2012年6月10日(日) に行きました。仏像や掛軸など、様々な美術品が展示されていて、大盛況でしたが、 ふと、この美術品は果たして”生きて…

「ネット番組」と「ローカル番組」

「ネット番組」と言えば、インターネットで配信される番組だと思うかもしれない。広告・放送業界では、 「ネット番組」「ローカル番組」と言えば、違う意味になる。◆ ネット番組 ⇒ キー局や準キー局で、完パケた番組を一斉に、複数の地方局にもまとめて放送…

テレビアニメーションの準備期間

テレビアニメーションの制作にはどれくらい時間がかかるのかオンエア開始から逆算してどれ位前なのかで言うと◆ 企画の立ち上げ ⇒ 約2年前テレビアニメは、投資事業なので、製作委員会に関わる企業も 先々から申請しなければいけない企業が多い。 更に各企業…

音楽出版社の”出版”とは

音楽出版社広告業界、音楽業界、映像業界 以外では耳慣れない言葉かもしれない。 実は、この言葉には、古い歴史がある。 はじめに音楽の権利は、先の記事の通り、 「楽曲」と「音源」で権利の意味が変わってくる。日本において楽曲の権利は、 作詞家・作曲家…

楽曲と音源

「楽曲」と「音源」の違い音楽の著作権において、この違いは大きい。 「楽曲」とは、旋律やメロディーや歌詞そのもののことで、 「音源」となると、”楽曲を実際に演奏した音の録音”となる。楽曲の場合は、作詞家・作曲家が著作者・著作権者となるが、 音源の…