広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

【記録】2014年7月の読書メーター

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1325ページ
ナイス数:22ナイス

Excelで手軽にできるビッグデータ分析 顧客体験のマーケティングExcelで手軽にできるビッグデータ分析 顧客体験のマーケティング感想
ExcelとPower BIの紹介本。寧ろ前半の、企業の 売上だけをKPIにするのではなく企業理念に繋がっているかどうか確認すべきだ、という話のパートが心地良い。
読了日:7月27日 著者:前野好太郎,田中正道
小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書)小説の読み方~感想が語れる着眼点~ (PHP新書)感想
色々なポイントが少しずつ書いてある個人的には「ゴールデンスランバー」が政治的なミステリー解剖の話をそぎ、逃亡に注力して読みやすくしている という指摘が面白かった
読了日:7月27日 著者:平野啓一郎
社会調査のための計量テキスト分析―内容分析の継承と発展を目指して社会調査のための計量テキスト分析―内容分析の継承と発展を目指して感想
KHCoderの優秀さというか初心者向けへの至れり尽くせり度合いに感涙。 「こころ」の”死”が唐突かどうか?の確認の分析例も面白い。 一通り学んだ人が、”Rは使いこなせないけど手っ取り早くテキストマイニングしたい”際にKHCoderは最適。この本がマニュアル。
読了日:7月26日 著者:樋口耕一
パックマンのゲーム学入門パックマンのゲーム学入門感想
想像以上に広く一般(ゲーム以外)に通用する心構えの本でした人を褒める 楽しませる ことの大切さはどの業界の業務でも重要
読了日:7月21日 著者:岩谷徹
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
全うなライトノベル。とても面白い設定
読了日:7月19日 著者:桜坂洋
データマイニング入門データマイニング入門感想
自己組織化マップやベイジアンネットワークなどマイニング系のRについて書いてある書籍は少ない。 他で、理論的なことやRそのものの使い方を覚えてから次のステップ用という気がしました。
読了日:7月13日 著者:豊田秀樹
Pen (ペン) 2014年 7/15号 [ゴジラ、完全復活!]Pen (ペン) 2014年 7/15号 [ゴジラ、完全復活!]感想
初代ゴジラのハリウッド版ポスターがめっちゃカッコいい昔のポスターって味があるよねー
読了日:7月3日 著者:阪急コミュニケーションズ

読書メーター