広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

物語を強制的に終わらせるなら”大ダコ”

この記事はネタバレを含みます 東宝特撮シリーズの名作の一つに『フランケンシュタイン対地底怪獣』という作品がある。エンディングが複数パターン存在することで有名なのだが、何よりそのエンディングが衝撃的なことで有名だ。 「あっ!大ダコだ!」 多分そ…

Pythonで画像をA4比率のPDFに分割する

Webサイトのキャプチャはchromeのデベロッパーツールから撮ることができるが、PNGなどの画像ファイルになる。しかし、 PC上で部分的に拡大するにはPDF形式の方が扱いやすいし、紙に出力するのであればA4比率のPDFに分割できた方が便利である。 事前準備 img2…

ウィッチハンターロビンが面白い、けどなぜなのかはわからない

最近になって、「ウィッチハンターロビン」を観た。 Witch Hunter ROBIN コンプリート DVD-BOX (全26話, 720分) ウイッチハンターロビン サンライズ アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]Amazon 登場人物はボソボソと喋り、少しサスペンス…

「絶対少年」のカメラアングルと会話のテンポが好き

「絶対少年」というアニメ作品を見た。前半1クールと後半1クールで舞台が変わるのだが、前半の演出がとても印象深かったので、主に前半について感じたことをまとめておく。 www6.nhk.or.jp 幻想的な空気を出すカメラアングル ・手前の人物のふくらはぎしか映…

FM音源でランダムに音色を作る

FM音源でランダムに音色を作る FM音源とは、Frequency Modulation(周波数変調)を使った音色合成で、ヤマハが発明し過去は特許となっていた。 FM音源 - Wikipedia サイン波の周波数部分を更にサイン関数で変動させることで様々な音色を作ることができる。特…

pythonでピンクノイズを作成する

ただの雑音にしか聴こえないホワイトノイズと比べてピンクノイズは心地よい雑音だと言われている。 試しに人工的にピンクノイズの定義通りにピンクノイズをPythonで作成してみる。 ja.wikipedia.org 必要な関数のインポート wavファイルの書き出しにはwave j…

true tears は、音も本も映像もいい

「true tears」を始めて観た。余りに良くできていたので1周目は徹夜で13話視聴し、2周目は1週間かけて13話視聴した。原作が恋愛アドベンチャーゲームだし脚本が岡田麿里さんなので、好き嫌いは別れると思うのだけど、特に苦手が無いのであれば観てみて損は無…