広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

デジタルマーケティングを俯瞰する

「デジタルマーケティング」について説明して欲しい”という依頼が増えました。 「デジタルマーケティング」に取り組め!という号令は出ているものの、そもそもデジタルマーケティングで何ができるのかわからない。 色々な外部に聞いてもそれぞれ言うことが違…

日清食品のアオハルシリーズはマスマーケティング時代のクリエイティブという印象が強い

先日「サザエさん編」が公開された日清食品のアオハルシリーズ(或いはハングリーデイズシリーズ)が個人的に 苦手 です。 news.mynavi.jp 嫌いな人の声 サザエさん編 xn--h9jepie9n6a5394exeq51z.com ハイジ編 matome.naver.jp 魔女の宅急便編 omoson.com …

Rで時系列データをクール単位で集計する

過去何度か時系列のエントリーで「xts」が便利だと書いて居たのですが、日足データを月次にすることはできてもクール単位に集計する便利な関数がない、ということに気が付き色々調べました。 事例としてJEITAの「民生用電子機器国内出荷統計」を使ってみます…

セミプロの時代

最近ライブコマースが熱いのに知らないの? という同僚からの煽りと、 プロゲーマーは競技系だけではないぞ? という趣旨のツイートを見て、 セミプロの時代 が本格的に来たんだなと思いました。 比較的最近のセミプロ ライブコマース 個人が通販をするよう…

これからの広告・マーケティングビジネスの行方

マス広告が効かなくなったと言われ、デジタル広告がテレビ広告を抜く、という予測がある。 markezine.jp しかし総合広告代理店は未だにテレビ広告に依存するビジネスモデルから脱却できず、デジタル広告分野ではコンサルティングファームに売上を掠め取られ…

成熟した社会に於けるブランド

「ブランドとは何か?」と尋ねられると多くの人が、牛の焼印の話をするだろう。 そして、その次はブランドエクイティなどの話をして、ブランド力は価格に添加できるものだ、という話になる筈だ。 ところで、これはいつまで通用するモデルなのだろうか? フェ…

エア・フランス(エールフランス)の広告を見ると如何にデザイナークリエイターが重要かわかる

最近この広告によくヒットします。自分はテレビが家にないので記事を見ているときにスクロールしていくと映像が流れ出してマウスオーバーすると音が出てくる、というパターンです。 Air France - 自宅にいるようにくつろいで (30s) しかしこの動画、よくよく…

広告代理店社員にとっての古典

最近広告界隈で非常に良いと思う本に何冊か出会いましたが、どの本をみても言及されている名著・古典というものはあるものです。営業職・マーケッター職・クリエイター職、いずれのセクションの配属であっても、広告主と最低限同じレイヤーで話せなければ相…

【備忘録】_PythonでGoogleトレンドの季節変動を取り除いてみる

自分の備忘録目的ので、そりゃそうだよね?ということがただ確認できる、というもので、特に発見を目的としたエントリーではありません。 Googleトレンドから「ドラえもん」のデータを取得 Googleトレンドでエリアを日本に絞り、過去5年の「ドラえもん」の検…

最近AKBのミュージックビデオの出来がとてもいいと思った

たまたまYouTubeで他の曲を聞いていたらAKBの「ハイテンション」のPVが”次の動画”に出てきて、聞いてみたら(というか見てみたら)何か凄くよかった。 何がそんなによかったのか?整理できていなけれど、こういうファーストインプレッションは、後で当たり前…

【データ可視化】誤解を招かないように配慮された最新のカラーマップ(カラーパレット)について

先日読んでいた本 科学技術計算のためのPython入門 開発基礎、必須ライブラリ、高速化 [ 中久喜健司 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 3,520円 にとても重要なことが記載されていました。 このレイン…

バナー広告の接触回数分布を関数で回帰してみる

広告業界ではある媒体に出稿した時の接触回数の分布(1回当たった人がn人、2回当たった人がn人)をベータ二項分布などで近似しシミュレーションするのが一般的と言われている roi-plus.com なおこのサイトによるとWeb広告の場合は、負の二項分布がグローバル…

アンケートや視聴率の誤差を推測するプログラム(3)-プログラムのスタンドアローンな実行ファイル化-

これは3回中3回めの記事です Pythonがない人の環境でもプログラムを実行できるように実行ファイル化します。色々調べるとPython3ではまだ最新版に対応されていないようで、Python2の環境を手に入れるところから始まります。 先ず、Python2.7の環境を手に入れ…

アンケートや視聴率の誤差を推測するプログラム(2)-プログラムのGUI化-

このエントリーは3回中の2回目です Pythonが入っているPCであれば先般の記事のプログラムで充分なのですが、コマンドプロンプトの画面に数字を打ち込むのは一般の人には抵抗があると思われます。 余談ですがコマンドプロンプトの背景は白の方が心が落ち着く…

アンケートや視聴率の誤差を推測するプログラム(1)-標本誤差の計算まで-

アンケート調査や視聴率の数字を見せた時に、 「これはn数が少ないから信憑性が薄いねぇ」 と言われることがあると思います。しかし実際のところ、 ”では、今のn数だとどれくらいの幅で理解すべきなのですか?” という質問に応えてくれる人は少ないでしょう…

【備忘録】Rでディレクトリ配下の複数ファイルからデータをデータフレームに格納する

R

ディレクトリのファイルパスを指定する 例えば、カレントディレクトリの下に「data」というフォルダを作ってその中から読ませたければ、 path <- 'data/' などとしておく ※参考にしたサイト R:list.filesによるファイルパス取得あれこれ。 - Qiita ディレク…

Rの時系列分析で、日別の販売データのトレンドを掴む

Excelではどうしても限界が来るからできるだけRを使うべきだというのが持論です。 Rを使えばこんなことも簡易に出来てしまうという例として、周期性のあるデータの可視化があります。 日別販売データは、土日が急に高くなって見辛い 総務省の「家計調査」か…

AI(人工知能)の本領は、「集合知」と「センシング」だと思う

最近はバズワードのように「AI(人工知能)」が流行っている。 とは言え、ニューロ家電やファジー家電と言っていた頃もあるし、一体今、何が重要で、何が重要でないのか?よくわからないというのが正直なところではないかと思う。 人工知能の歴史 人工知能の…

当選確率nのくじをn回ひいた時に少なくとも1回は当る確率の計算について

先日このツイートを見て、念のためそれを確かめてみた。 ガチャの予算計算をするときに考える覚えることは3個だけあればいいと考えてる。ひとつはさっき言った・n分の1のガチャをn回引いて当たりが出る確率は63%で、それに追加して・3n回引くと95%で当たりが…

【夢を見た】VMWareとEl Capitanのメモ

夢を見た話。 以前に、 yyhhyy.hatenablog.com という記事を書きましたが、今はVMwarePlayerを使用しています。 PCを新しくしたのでこれを機会にMavericksからEl Capitanに変更したので、その時に参考にしたリンク集。これらに従えば簡単に使用できるように…

日本の労働者の低い生産性_再現可能なものへの転換

年末年始最初に読んだ本は、 デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論 潜在能力を活かせない「日本病」の正体と処方箋 [ デービッド・アトキンソン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 経済・財政 > 日本経済ショップ: 楽天ブックス価…