広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】Python(x,y)からAnacondaに変えてみた

自分用のメモ。Pythonはプロキシの関係でpipが使えないので、一通り最初から入っているPython(x,y)を使っていました。しかし最近、Anacondaが話題なのと、Jupyterも使ってみたかったので、入れてみました。これは、次に自分が入れるべき時に注意する点を整理…

炎の蜃気楼_声の美しい役者は素晴らしい

かねてからTwitterのタイムラインで評価が高い「炎の蜃気楼」(ほのおのみらーじゅ)。そのアニメ版を見ました。 アニメーション 炎の蜃気楼 劇伴がいい 自分のいつもの評価ポイントですが、劇伴がいい作品はほんとそれだけで素晴らしいです。とてもダークな…

美術館の行列とターゲット層について

とある美術展の行列が凄い。そしてそのことに端を発して幾つかコメントが流れてきているうちに、ふと、今のマーケティングにおけるターゲティングの限界を思い出したので、忘れないうちにメモをしておきます。 若冲展の人気が凄い www.asahi.com ツイッター…

【備忘録】pythonで逆行列を使いながらニュートン法を試してみる

最近sympyライブラリにはまっています。とても便利です。ただ単に如何にsympyが便利か、ということのために練習の記録をアップしました。 今回のお題 ガーデン家具の製造業者が木枠とアルミ枠のガーデンチェアを製造しています。木枠は1つ18ドルの製造経費、…

【備忘録】Rを使いながらバナー広告のA/Bテストについて考えてみる

恥ずかしながら普段はバナー広告のA/Bテストをほぼ行っていないのですが、そろそろ真面目に勉強しようと思って色々と調べてみました。色んな方のブログがありましたが、僕の中では、この方の考えが合点がいったところがあります。 abrahamcow.hatenablog.com…

【備忘録】Pyhtonで数式計算_常微分方程式

この記事の続きです yyhhyy.hatenablog.com このsympyというライブラリの便利さは異常で、微分方程式も解けます。 例題*1 豚の体重wの成長率は豚の体重に比例すると仮定し、初日(t=0)での豚の体重を200ポンド、初日(t=0)での豚の体重の成長率は、5ポンド…

機甲創世記モスピーダ_劇伴がよかった

ゴールデン・ウィークだからとここぞとばかりにまとめてアニメを見ているのですが、機甲創世記モスピーダもまたいい作品でした。 OPがやたらかっこいい 機甲創世記モスピーダ OP 作画マニアではないので無知だったのですが、有名な金田さんのOPでした。動い…

亜空大作戦スラングル_が衝撃的だった

先日TSUTAYAでたまたま”お?見たことない作品だなこれ”と借りた「亜空大作戦スラングル」期待以上に面白い作品だったので感じたことを忘れないようにメモをしておきます。 主題歌がカッコイイ&歌詞が凄い 亜空大作戦スラングル OP1 ステレオ 2クールでOPは…

【備忘録】Pyhtonで数式計算

昨日、Rを使って単純な数値計算のやり方をメモしたのですが、 yyhhyy.hatenablog.com そもそも、Pythonを使ったら普通に数式計算できるんじゃないの??という疑問が湧いて来まして、確認したらその通りでした、、、ということでそのメモです。 方法 python…

【備忘録】Rで最適化する(シンプルなパターン)

Rは実用では様々な分野で活用されていると思うのですが、こと参考書となると統計ベースのものが多いため、例えば以下のような単純な話の計算手法であっても記載が少ないものです。 例題) あるテレビメーカーが2つのサイズで新商品を計画しているとする。 ・…