広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士Zガンダムを見ると自分の不甲斐なさや焦りをつきつけられる

機動戦士Zガンダムは、好きな作品ではないものの、人間、特にダメな人間について正直に描かれた作品だと思う。見ている間に、自分の不甲斐なさを突きつけられて、苦しくなる一方で、時が経つと味が出てくる作品でもある。 登場人物の描写について 具体的にど…

Davinci Resolve Fusion でテキストによるマスクを作る

Davinci Resolve は無料で使える多機能な動画編集ソフトで、編集・カラコレ・ビジュアルエフェクトなどが出来る。 テキストをマスクにして背景の映像を流す、というテクニックはAdobe After Effectsでも好まれる演出技法だが、Fusionでも勿論できる 準備した…

BANANA FISH のユエルン様に泣く

子どもの頃から漫画原作を勧められていて今まで履修してこなかった『BANANA FISH』のアニメをつい最近見た。 映像も音楽もストーリーも美しく、泣けてしまった。忘れないうちに自分の感想を残しておきたい。 アッシュは憧れの対象 アッシュは美形・頭脳明晰…

ResolveにFusion 360の3Dを取り込んでみる

Fusion 360 を使ってみたので、Resoveで読み込めるのではないか?と確認してみた 結果読み込むのは非常に簡単だったので備忘録のリンクだけ貼る。 ただし、テクスチャを再現するのはわからなかった。 Fusion 360 で正八面体を用意する 手法はこちらを参考に…

Affinity_Photoで自由変形をする

Affinity Photo でIllustratorやPhotoshopのような自由変形をしたいと思っても、中々正しい情報にたどり着けない Affinity Photo 自由変形 検索結果 Affinity Photoには自由変形ツールがない。できるのは回転・縮小拡大・変形のみ Affinity PhotoのiPad版ア…

竹中平蔵氏を追いかけた『市場と権力』が面白い

フォローしている人のRT経由で竹中平蔵氏を追いかけた『市場と権力』という本を知った。非常に為になる本だったので、本書で得た気づきをまとめたい。 竹中平蔵 市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像 (講談社文庫)作者:佐々木実発売日: 2020/09/15メ…

企業のミッションステートメントは社員を効率的に働かせる仕組み

経営者の本やビジネスモデルの本、或いは、社員のチームワークの本を読んでいると、「企業のミッションを決めること」をみんな重視していることがわかる。 しかし、ミッションを決めたことでどのような効果を望み、その裏で作動している仕組みについての洞察…

TVCMが昨対比を何%押し上げたか?をGoogle Spread Sheet やEXCELで(敢えて乱暴に)分析する

「テレビCMやったけどさ、どんだけ効果があったのよ?」と質問されたときにどう回答するのが適切だろうか。 データ分析ができる人にとってはデータさえ揃えば難しい話ではない。投下したTVCMのGRPを説明変数として売上なり申込件数を目的変数とした予測モデ…

『School Days』と『プリンセス・プリンセス』に泣いてしまう。

有名な『School Days』を観たことがないというのは教養不足ではないかと思って視聴した。想像以上に感動的な話で泣けてしまい、ついつい同じ監督(元永慶太郎)の作品を見始めて『プリンセス・プリンセス』にもはまってしまった。どちらもあまりにも良かった…

「ブランディング」という言葉の解像度を上げる

ブランディング という言葉はマーケティングを支援する会社にとっては非常に都合の良い言葉だが、金を払う立場からすると余りにも抽象的な言葉で掴みどころがない。もう1段階解像度を上げてこの言葉を理解するとどうなるだろうか? 「ブランディング」とい…

ワークマンの「高機能・低価格」に至る構造の図解

最近読んだこの本は、とてもよく取材された良い本でした。 ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか [ 酒井 大輔 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 本書で学んだ詳しいことを記載すると本が売れなくなってしまうので、読後に整理し…

コード進行のルールに則ってコード案をランダムに出力するプログラム

作曲の本を勉強していると突如として「さぁ自由に作ってみよう!」と高度な創造力を要求されることがあります。 創造力の乏しい自分にとっては「コード進行のルールに則ってコードを作ってみよう」という行為もなかなか難しいのです。(自由というのは扱いに…

自分の嫉妬心と向かい合う

最近読んだ本に、好きなことが見つからない人は自分が嫉妬するものにヒントがあるかもしれない、という指摘があった。 「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方 [ 松本 利明 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 今読み始…

キーワードプランナーで大量に取得したキーワード情報Pythonで簡単に集約する

Pythonが例えばどういうときに役に立つか?という事例として、広告のターゲティングやバナーに必要なキーワードをリサーチする場合を考えてみます。 キーワードプランナー バナーの訴求文言やサーチターゲティング等のキーワードを考えるときに、自分の頭だ…

人間の心は社会的に決まるということについての読書案内

最近はグローバルで活躍しかつSNSで情報発信をしていただける方が増えました。その為、日本の常識は海外では非常識ですよ、と教えてくれる人も増えてきました。 一方で、「海外では」とひと括りに言っても、「自分の行った海外では」という話であって、民族…