広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

ウィッチハンターロビンが面白い、けどなぜなのかはわからない

最近になって、「ウィッチハンターロビン」を観た。

登場人物はボソボソと喋り、少しサスペンス的な要素はあるものの緊張感の連続というわけでもなく、主人公の精神的成長も緩やかなものだ。

画の構成も特別にトリッキーな演出は少ない。

それでも全く飽きない画が連続する。単調に画が連続することがないが、特異なカットが一つもなくどれも自然に感じるカットばかりだ。

「では、このような画の流れを思いつけるか?」と観察しようという意識で2周(目の途中で配信期限が切れた)すると、ついつい引き込まれて観察しきれなかった。恐らく奇をてらうよりも難しいだろう。

因みに後で知ったことだが、「閃光のハサウェイ」と同じ監督だった。この作品も何故か引き込まれて映画館で2周したのだが、この監督のディレクションが自分の好みだということなのかもしれない。