広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

ResolveにFusion 360の3Dを取り込んでみる

Fusion 360 を使ってみたので、Resoveで読み込めるのではないか?と確認してみた

結果読み込むのは非常に簡単だったので備忘録のリンクだけ貼る。

ただし、テクスチャを再現するのはわからなかった。

Fusion 360 で正八面体を用意する

手法はこちらを参考にしました。

note.com

正三角形は線分で作り、移動して正方形の1辺に配置しました。

木材にした結果はこちら

f:id:yyhhyy:20201114222003p:plain
正八面体

Resove での作業

3dデータの読み込みは、こちらの動画を参考にした。

他にも色々と見たがFBXを推奨するものが多かったのでFBXで

www.youtube.com

f:id:yyhhyy:20201114234949p:plain
resolve fbx import

作成した動画

どういうわけかどんな動画を参考にしても、テクスチャを適用させることができない

正八面体はResolve上で色をつけた。

背景を適当にイラレのグラデーションで用意して作ったのが

f:id:yyhhyy:20201114235100p:plain
背景

こちらの動画

youtu.be


20/12/06 追記

マテリアルが何故インポートできないのか?と不思議だったが、どうやらResolve の問題ではなく、Fusion 360 の方がマテリアル付きでのOBJファイル吐き出しに対応していないからだ、ということがわかってきた。

奥が深い。

knowledge.autodesk.com