読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

TV番組の商標登録?番組タイトルを決めるとき

◆番組タイトルロゴの商標登録◆

意外に思うかもしれませんが、TV番組のタイトルは、必ずしも商標登録は必要ありません。
映像の著作物は、完成すれば、自然と著作物として保護の対象になるからです。

所がTVアニメーションの場合、もはや放送することがメインビジネスではなく、
”放送している間に、いかに番組関連商品が売れるか?”
がメインビジネスになっています。

その時に、初めて、商標登録の問題が発生します。

玩具なら玩具として、食品なら食品として、番組タイトルを冠した商品を出す場合、
各分類別に、商標登録をしておかないと、
いつ何時、他人に横取りされるかわかりません。
(商標は、先に登録したもの勝ちです)

逆に、既に他社が商標登録してしまっているタイトルだと、
他社の権利を侵害することになってしまいますので、
放送してしまってから気付くと、商品化する際に、えらく面倒な話になります。
(つまり放送で使うタイトルと微妙に違うタイトルロゴを使用することになります)

なので、番組を作る時は、早々にまずタイトルとロゴを決めて、
予測される商品分類の商標登録が必要です。
そもそも既に別件で取られていないか簡易調査も必要です。

但し、申請中のものは、特許庁の簡易調査では調べ切れないので、
結果的には、弁理士に手数料を払って調査して頂かなくてはいけません。
不幸なことに、分類が多いほど、どんどん申請手数料は、膨らみます。。。