広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

鷺巣詩郎さんの個人的オススメのサントラ

シンゴジラが話題なので、その隙に個人的に好きな鷺巣詩郎サントラを紹介。この機会に是非聞いて欲しいのです。

一番好きなのはEVAの旧シリーズ

全部買いです。新劇場版で音を変えてしまいましたが旧シリーズの方が緊張感があります。何度も聞き直すCDです。

作中でも実にマッチした使われ方をしていて参号機が近づいてくるシーン、マグマダイバーのシーンetc...どこももうこの曲しかない!という感じですよね。

NEON GENESIS EVANGELION

NEON GENESIS EVANGELION

NEON GENESIS EVANGELION 2

NEON GENESIS EVANGELION 2

NEON GENESIS EVANGELION 3

NEON GENESIS EVANGELION 3

旧劇もなかなかよいです。TVシリーズと「DEATH & REBIRTH」まではほんと面白い作品なので本編もみて欲しいです。

「エヴァンゲリオン:DEATH」オリジナル・サウンドトラック

「エヴァンゲリオン:DEATH」オリジナル・サウンドトラック

(最後の1本はおまけみたいなもんだと思っています。。。)

THE END OF EVANGELION ― 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版

THE END OF EVANGELION ― 新世紀エヴァンゲリオン 劇場版

え?こんな時代もあったの?というメガゾーン23

Amazonで入手困難になってもiTunesで配信があります。そもそものOVAが1本なので、先ずそちらを見てからの方がいいでしょう。

ちょっと荒削りな若さを感じます。ん?これはDEEP PURPLEのあの曲のパロディ??みたいな曲もあって面白いです。

メガゾーン23 OST

メガゾーン23 OST

バランスのよいマクロス2

作品は黒歴史扱いのようですがサントラは良いです。比較的TVシリーズのEVAの頃に近い鷺巣詩郎さんです。

鷺巣詩郎さんの曲ではないけれど「2億年前のように静かだね」も良い曲ですね。あと有名な「バルキリーで誘って」という曲が登場するのも本作です。

超時空要塞マクロスII オリジナルサウンドトラック

超時空要塞マクロスII オリジナルサウンドトラック

超時空要塞マクロスII オリジナル・サウンドトラック Vol.2

超時空要塞マクロスII オリジナル・サウンドトラック Vol.2

ほか

あとはウィキペディアを見て下さい⇒鷺巣詩郎 - Wikipedia

スカルマン」「ベルセルク 黄金時代篇」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ 」あたりは何となく曲が似ています。

ベルセルクのセルルックの映画はクオリティが高いですし、雪山でガッツとグリフィスが一戦交えるシーンの美しさには感動しました。とても良い作品です。 一方で、平沢進さんのTVシリーズのサントラもとても良いのでこれもTVシリーズを見て欲しい作品です。

剣風伝奇ベルセルク ― オリジナル・サウンドトラック

剣風伝奇ベルセルク ― オリジナル・サウンドトラック


余談ですが、wikiにこんなことが載ってました

ドラえもん のび太の魔界大冒険(1984)

小泉今日子による主題歌を編曲。

こんな所でも仕事してたんですね1

この曲がちゃんと聴けるのはフィルム上映の時だけ!機会を逃さないようにしましょう。