読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

SUPER 8 が良かったことと作品を見る身構えについて

映画 評論

新文芸坐オールナイト | 新文芸坐企画

「緊急開催・ほぼ日本最終上映! さよなら、パラマウントのJJ」

natalie.mu

に行ってきました。*1
SUPER 8」は一度観ていた時に「音響が凄い映画だなぁ」と思った記憶があるのですが、2回めに観て「あっ、もっと良い映画だったんだ」と思いました。


スーパーエイト - 予告編

以降、ネタバレがありますので、気になる人は、先に観ておいて下さい。

SUPER 8」は、ジョブナイル映画である

SUPER 8」と言うと映画少年は、スーパー8mmフィルム - Wikipediaを思い浮かべるかもしれません。
勿論この作品は、映画少年が主人公ですし、作中でも実際映画作りに励むのですが、それが物語のメインではありません。

映画少年が可愛い女の子と出会って親睦を深めながら、同時に町には怪奇現象が発生し、巻き込まれた女の子を少年が助けて大団円。

というよくあるジョブナイル小説のボーイ・ミーツ・ガールの話です。
映画も完成させますが、どちらかというと、”スパイス”として効いていると思った方が良いでしょう。

SUPER 8」の見どころ

映像とは不思議なもので、プロット段階では極めて凡庸な作品でも演出が良いと良い作品になるものです。
※以前の自分のエントリー

yyhhyy.hatenablog.com

 本作の特徴は、

・音響が素晴らしい
・画面に向かってくる危険物に迫力があり過ぎる
・女優が可愛い、主人公もまぁまぁ可愛い
・脚本のバランスが良く、最後まで飽きない

だと思います。

音響と映像の迫力について
途中列車事故のシーンがあるのですが、そこの音響と爆発シーンは見ものです。
映画の前で手に汗握るというのは、ハリウッド映画の醍醐味ですが、
これが意外と最近は多くなくて、例えば、マイケル・ベイ監督のトランスフォーマーなんかは、爆破シーンのオンパレードで半分ギャグみたいな感じなのですが、「自分の身に迫ってくるような恐怖」ではないのです。

俳優がいい

女優が特に凄いのですが、ソフィア・コッポラの「SOMEWHERE」も名演をしています。matome.naver.jp

これも以前記事にしましたが、映像と小説の大きな違いは、映像は「イケメンと美女を繋いでいったら絵になる」ということです。

yyhhyy.hatenablog.com

脚本のバランスがいい

大きく3つの話の流れがあります。

・怪奇現象の発生と究明と解決
・人間関係が変化していく(*複数
・映画フィルムを完成させていく

この3つが同時並行で進んでいくので、「常に何かが進展しながら物語が進む」ことになります。
例えば、怪奇現象の正体は、結構終盤まで明かされません。
しかしそれだけがメインの話ではないため、視聴者にとっては”話が進展しないなぁ”とは退屈しないわけです。
これを怪奇現象メインにしていたら、怪奇現象の迫力をインフレさせないときっと飽きてくるでしょう。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」も「スター・トレック イントゥ・ダークネス」も安定して「最後までハラハラが続く作品」でした。
自分にはまだその分析をする能力が足りないのですが、最後まで飽きさせない技術という点で、JJエイブラムスは優れていると思います。

SUPER 8」の見方

一方で、本作を
「怪奇現象の正体とバトルする映画だ」と期待してしまうと、全然対決しませんし、
未知との遭遇だ!」と期待しても対して交流もしませんし、
「SFだ!」と期待しても余り科学的な裏付けはありませんし、
「映画作りが趣味だった人向けだ!」と期待してもそんなに映画作りは主眼ではありません。
例えば、「桐島、部活やめるってよ」の映画を学校カーストの話だと思う人は居ても、映画作りがメインテーマだ!と思う人はいないでしょう。*2

これは、青春ジョブナイルだと気がついて観ていれば、「あぁ~いい話だった」という感想になると思います。

作品を見る時の身構えについて

以前、

yyhhyy.hatenablog.com

 という記事を書きました。*3

映画に限らず、コンテンツを見る時は、「事前の先入観は空っぽの方がいい」と思っています。
SUPER 8」をタイトルをみて、映画作りが好きだった人へのメッセージに違いない!なんて思っていたら、”こんな話期待してなかった”になる人も出てきてしまうと思います。勝手な期待をして勝手に裏切られてしまうわけですが、それはとても勿体無い鑑賞の仕方だと思います。
どんな作品にも見るところはあるので、「これはどうやって楽しめばいいのかな?」を自分なりに探しながら観るのが楽しい見方でしょう。

--------------------------

 このキービジュアルだと未知との遭遇感はちょっとありますね。

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

 

 

*1:実は来週のゴジラ特集と1週間勘違いして、たまたま観たんですけど。。。

*2:そう思った人、済みません。

*3:今読みかえすとほんとまとまってないですね