広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

【忘備録】Macにmecab-pythonを入れるとき

最近Mac miniを使い始めたのですが、なかなか慣れないもので、、
特に、フリーソフトを入れるには、随分と難しいものがあります

先日 形態素解析ソフトのMeCabを入れようとすると、
色々なハードルがありました。

1.Command Line Toolsが必要
makeコマンドが必要。
そのためには、Command Line Toolsが必要で、
更にそのためには、Xcodeをダウンロードする必要がある

2.Unicodeに変更しなければいけない
MacなのでMeCabも辞書もUTF-8に変更しないといけない

3.表示されないフォルダ(local)がMacにはある
上記のMeCabの一部のファイルを修正するために、
入っていかないといけないフォルダがあるのですが、それがどこにあるかわからない!!
とパニクってました。
なんとMacには、表示されないフォルダがあるそうで、、、
Terminalからフルでパスを入れるとアクセスできるようです

4.mecab-pytonはMeCabと同じヴァージンでないとダメ
これが1番悩みましたが、、、
MeCab0.996ならmecab-pythonも0.996で

5.パスワード設定が必要/ルートユーザーを有効にしないといけない
デフォルトでPythonMeCabが入るフォルダは、ルートユーザーでないと変更できない
ユーザーとグループでパスワードを設定して sudo コマンドを使わないといけない


などなどなど、、、
Unixコマンドなぞ全く知らない人間にとっては、
もはや自分が何をやっているのかもわからず
Google先生のご提案してくれる個人のブログに大変お世話になりました

しかしこういう所、現代はインターネットのおかげで
知識の共有がとても容易になりましたね。

※因みにPython3ではなく、Python2です。





<参考にしたサイト>

MeCabを入れる】
MacMecabをインストールする (2013.3)
http://qiita.com/betahikaru/items/8d2867fb39624e1fa48a

mecab-pytyonを入れる】
PythonMecabを使うための準備
http://otukutun.hatenablog.com/entry/2013/07/05/001537

mecab-pythonのインストール方法
http://tatsuyaoiw.hatenablog.com/entry/20120414/1334405065

【番外編】
Finderに表示されないフォルダを開く方法
http://blog.ukixa.com/2011/08/go-to-folder.html

Mac OS lionでmakeコマンドが使えない場合の対処法
http://deepfolte.hatenablog.com/entry/20120225/1330129212

Xcode5にCommand Line Tools(コマンドラインツール)をインストールする
http://joppot.info/2014/02/12/681

WindowsMeCab Pythonを使う
http://aidiary.hatenablog.com/entry/20101121/1290339360