広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

名作劇場アニメ-001空とぶ幽霊船

不定期で、劇場アニメの名作を紹介しようと思います。

TVアニメですと、”見て下さい!”と言った所で、
少ないもので20分×13話。長いと20分×52話・・・
ともても気軽に見て感想は言えません。
紹介する方も結構苦痛です。

というわけで、本数の少ない劇場アニメの紹介です。



第1回は、「空とぶ幽霊船」
詳細は、Amazonを見て下さい(笑)

少年少女向けの健全な冒険活劇なのですが、
みなしごになってしまったり、人が泡になってしまったり、
なかなか重い展開で

何より、資本主義社会への警鈴が描かれているのが衝撃的です。

町中に戦車の登場する際の迫力あるカメラワークだとか
15秒CMが段積み放送されるウザさとかw
演出上も見るべきポイントは色々ありますが、
この教育的なテーマ設定が熱いです。

アニメってのは、非実在少女が沢山出てくるような作品だけでなく
もっと幅の広いコンテンツなんですよ。




空飛ぶゆうれい船 [DVD]

空飛ぶゆうれい船 [DVD]