広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

広告/統計/アニメ/映画 等に関するブログ

人の購買履歴は個人に帰属するのか?ー哲学的素養がマーケティングにも必要な理由

タカヒロさんがときどき、アドフラウド系の問題に無自覚なWeb広告配信業者界隈に警鈴を鳴らすときがあります。 僕がマーケティング界隈の話に「社会」が足らんっていうのは、社会課題の解決云々の話ではなく、「社会化」や「社会構造」や「社会行為」など抜…

時は「原体験」ムーブである

最近Twitterでフォローした人たちの中に一際凄い人たちが居るのですが、その中で色々な人の「原体験」を掘り出す方が居ます。 【年明け企画100番勝負】twitter 原体験ドリブン具体的でなくても『思い』を持った方限定で参加募集します!① 自分が『思い』やり…

コモディティ化する”マーケティング”と、コピーライター平賀源内

最近「Webマーケティング」「SNSマーケティング」といった「○○マーケター」と名乗る方をよく見ます。実際に仕事上でも「マーケティングの話をします~」という前置きもよく聞くようになりました。 一方で、日々の仕事の中で「マーケティング(狭義)」の限界…

広告代理店の仕事は「マーケティング」ではなく「プロジェクトマネジメント」である

広告代理店出身の人が記事で「マーケティング」と言うとき、大抵は「プロモーション」のことにとどまっています。ビジネスを経験したことがない学生にとって、広告代理店がマーケティング業務をしていると誤解して入社してしまのは良くないことだと思います…

Markdown エディタ には、Visual Studio Code が最適

最近のMicrosoftは凄い。 以前は使い難いし余計な操作を勝手にするユーザビリティの低いOfficeソフトのイメージしかなかったMicrosoftですが、Windows10が出てからというもの(というよりも、サティア・ナデラになってからということだと思いますが)あらゆ…

ブランディングで売上拡大という幻想

宣伝部やプロモーション部或いはその仕事を請ける広告代理店、様々な人が「自社製品をブランディングして売上を拡大したい」と思っていないだろうか? だが そもそもブランディングして売れる数を増やすという発想自体が間違っている プレミアムなブランディ…

TreasureDATAとGoogleスプレッドシートとGoogleDataStudioでダッシュボードもどきを作る

先般とても良い本を読みました。 Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書 ~成果を上げるWeb解析レポートを徹底解説~作者: 佐々木秀憲,稲葉修久,小田切紳,藤岡浩志,井水大輔,平野泰章,小田則子,窪田望,古橋香緒里,小川卓,江尻俊章出版社/メーカー: …

Pamdasで特定列が条件を満たすデータをグループ単位で抜き出す

Webサイトのアクセスログを分析していると コンバージョンに至ったユニークブラウザだけ抜き出してアクセス履歴を抜き出したい ということがあると思います。 これが意外と面倒だったので備忘録的にまとめておきたいと思います。 マーケティングオートメーシ…

グランドデザインをできる人材が最も枯渇している

最近”そうだよなぁ”と思ったツイートがこれ。 自分も含めてやはり日本人は組織や制度を「デザインする」「設計する」というところが弱いんですよね。現場のディテールでいかに成果を出すか、というのがどうしても日本の組織の評価軸になってしまってるから、…

BtoBマーケティングも結局はブランディングということではないの?

これまでBtoC案件ばかりだったのですが、ここ最近急に自分や周りでもBtoB案件が増えてきました。 マーケティングオートメーションとの相性がBtoBの方が良いということもあって、BtoBマーケティングは最近マーケティングオートメーション祭りという感じなので…

ある種のコミュニケーション能力の高い人を「”恐ろしい”」と感じることについて

自分のコミュニケーション能力が低くからこう感じるだけなのかもしれないけれど、「コミュニケーション能力が高いなぁ」と思う人のうち、一部の人を「とても恐ろしい人だ」と感じるときがあります。 コミュニケーション能力の「高」「低」について 世間でコ…

データ分析で重要なのは「視点」~データサイエンティスト達に本当に必要だったと思われるものについて~

「統計のことがわかっていない自称データサイエンティストが増えて現場は困っている」という”データサイエンティスト”のつぶやきをよく見るようになりました。 これはいったいどういうことなのか?を考えてみたいと思います。 データサイエンティストブーム …

デジタルマーケティングを俯瞰する

「デジタルマーケティング」について説明して欲しい”という依頼が増えました。 「デジタルマーケティング」に取り組め!という号令は出ているものの、そもそもデジタルマーケティングで何ができるのかわからない。 色々な外部に聞いてもそれぞれ言うことが違…

日清食品のアオハルシリーズはマスマーケティング時代のクリエイティブという印象が強い

先日「サザエさん編」が公開された日清食品のアオハルシリーズ(或いはハングリーデイズシリーズ)が個人的に 苦手 です。 news.mynavi.jp 嫌いな人の声 サザエさん編 xn--h9jepie9n6a5394exeq51z.com ハイジ編 matome.naver.jp 魔女の宅急便編 omoson.com …

Rで時系列データをクール単位で集計する

過去何度か時系列のエントリーで「xts」が便利だと書いて居たのですが、日足データを月次にすることはできてもクール単位に集計する便利な関数がない、ということに気が付き色々調べました。 事例としてJEITAの「民生用電子機器国内出荷統計」を使ってみます…

セミプロの時代

最近ライブコマースが熱いのに知らないの? という同僚からの煽りと、 プロゲーマーは競技系だけではないぞ? という趣旨のツイートを見て、 セミプロの時代 が本格的に来たんだなと思いました。 比較的最近のセミプロ ライブコマース 個人が通販をするよう…

これからの広告・マーケティングビジネスの行方

マス広告が効かなくなったと言われ、デジタル広告がテレビ広告を抜く、という予測がある。 markezine.jp しかし総合広告代理店は未だにテレビ広告に依存するビジネスモデルから脱却できず、デジタル広告分野ではコンサルティングファームに売上を掠め取られ…

成熟した社会に於けるブランド

「ブランドとは何か?」と尋ねられると多くの人が、牛の焼印の話をするだろう。 そして、その次はブランドエクイティなどの話をして、ブランド力は価格に添加できるものだ、という話になる筈だ。 ところで、これはいつまで通用するモデルなのだろうか? フェ…

エア・フランス(エールフランス)の広告を見ると如何にデザイナークリエイターが重要かわかる

最近この広告によくヒットします。自分はテレビが家にないので記事を見ているときにスクロールしていくと映像が流れ出してマウスオーバーすると音が出てくる、というパターンです。 Air France - 自宅にいるようにくつろいで (30s) しかしこの動画、よくよく…

広告代理店社員にとっての古典

最近広告界隈で非常に良いと思う本に何冊か出会いましたが、どの本をみても言及されている名著・古典というものはあるものです。営業職・マーケッター職・クリエイター職、いずれのセクションの配属であっても、広告主と最低限同じレイヤーで話せなければ相…

【備忘録】_PythonでGoogleトレンドの季節変動を取り除いてみる

自分の備忘録目的ので、そりゃそうだよね?ということがただ確認できる、というもので、特に発見を目的としたエントリーではありません。 Googleトレンドから「ドラえもん」のデータを取得 Googleトレンドでエリアを日本に絞り、過去5年の「ドラえもん」の検…

最近AKBのミュージックビデオの出来がとてもいいと思った

たまたまYouTubeで他の曲を聞いていたらAKBの「ハイテンション」のPVが”次の動画”に出てきて、聞いてみたら(というか見てみたら)何か凄くよかった。 何がそんなによかったのか?整理できていなけれど、こういうファーストインプレッションは、後で当たり前…

【データ可視化】誤解を招かないように配慮された最新のカラーマップ(カラーパレット)について

先日読んでいた本 科学技術計算のためのPython入門 ――開発基礎、必須ライブラリ、高速化作者: 中久喜健司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る にとても重要なことが記載されて…

バナー広告の接触回数分布を関数で回帰してみる

広告業界ではある媒体に出稿した時の接触回数の分布(1回当たった人がn人、2回当たった人がn人)をベータ二項分布などで近似しシミュレーションするのが一般的と言われている roi-plus.com なおこのサイトによるとWeb広告の場合は、負の二項分布がグローバル…

アンケートや視聴率の誤差を推測するプログラム(3)-プログラムのスタンドアローンな実行ファイル化-

これは3回中3回めの記事です Pythonがない人の環境でもプログラムを実行できるように実行ファイル化します。色々調べるとPython3ではまだ最新版に対応されていないようで、Python2の環境を手に入れるところから始まります。 先ず、Python2.7の環境を手に入れ…

アンケートや視聴率の誤差を推測するプログラム(2)-プログラムのGUI化-

このエントリーは3回中の2回目です Pythonが入っているPCであれば先般の記事のプログラムで充分なのですが、コマンドプロンプトの画面に数字を打ち込むのは一般の人には抵抗があると思われます。 余談ですがコマンドプロンプトの背景は白の方が心が落ち着く…

アンケートや視聴率の誤差を推測するプログラム(1)-標本誤差の計算まで-

アンケート調査や視聴率の数字を見せた時に、 「これはn数が少ないから信憑性が薄いねぇ」 と言われることがあると思います。しかし実際のところ、 ”では、今のn数だとどれくらいの幅で理解すべきなのですか?” という質問に応えてくれる人は少ないでしょう…

【備忘録】Rでディレクトリ配下の複数ファイルからデータをデータフレームに格納する

R

ディレクトリのファイルパスを指定する 例えば、カレントディレクトリの下に「data」というフォルダを作ってその中から読ませたければ、 path <- 'data/' などとしておく ※参考にしたサイト R:list.filesによるファイルパス取得あれこれ。 - Qiita ディレク…

Rの時系列分析で、日別の販売データのトレンドを掴む

Excelではどうしても限界が来るからできるだけRを使うべきだというのが持論です。 Rを使えばこんなことも簡易に出来てしまうという例として、周期性のあるデータの可視化があります。 日別販売データは、土日が急に高くなって見辛い 総務省の「家計調査」か…

AI(人工知能)の本領は、「集合知」と「センシング」だと思う

最近はバズワードのように「AI(人工知能)」が流行っている。 とは言え、ニューロ家電やファジー家電と言っていた頃もあるし、一体今、何が重要で、何が重要でないのか?よくわからないというのが正直なところではないかと思う。 人工知能の歴史 人工知能の…